恋するキリギリス (白昼夢の青写真 case3 OP) バンドアレンジ

恋するキリギリス (白昼夢の青写真 case3 OP) バンドアレンジです。

コードだけコピって放っておいたのを、作業の息抜きがてらバンドアレンジしてみたら
楽しくなってきて結局5時間ちょっと持っていかれた。

だいたい、思い付きで作ったのであんまり語るようなこだわりポイントはないのだけど
とりあえず、作業のメモ書きを残しておくよ。

 

 

恋するキリギリス

Gb/B Db Ebm
あなたが指差すほうき星
Gb/B Db Ebm
少しおくれて見上げた
Gb/B Db Ebm
こんなにきれいな星空に
Gb/B Db Ebm
気付かせないでよ

Gb/B Db Ebm *4

Gb/B Db Ebm Db
しんどいことは全部パスして
Gb/B Db Ebm Db/Gb
身の回りはいつもキラキラと

Gb/B Db Ebm Db
楽しいことだけ探して
Gb/B Db Ebm Db/Gb
目一杯のオシャレが大好きで

Gb/B Db Ebm Db
正直 恋は
Gb/B Db Ebm Db/Gb
ずっと負けナシ
Gb/B Db Ebm Db
駆け引きも
Gb/B Db E
鼻唄まじりだったのに
Db
この夏 わたしのなにかがヘン

Gb/B Db Ebm Gb
あなたがとなりにいるだけで
Gb/B Db Ebm Gb
上手にうそも つけ ない
Gb/B Db Ebm Gb
完全武装のわたしだけ
Gb/B Db Ebm Gb
見てほしいのに

Gb/B Db Ebm Gb
星空を見上げるあなたが
Gb/B Db Ebm Gb
どうしよう まだ消えない
Gb/B Db Ebm Gb/B Db Ebm
ドギマギするのはあなただったはずでしょ

わたしじゃなくて

たぶん原曲のコード進行はこんな感じなんだけど
とってもポップでKawaiiが過ぎるので、

B       Db
あなたが指差すほうき星
Ebm    Bbm
少しおくれて見上げた

みたいな感じに、骨太ロック?感が出るようにコード進行をゆっくりに変えたり

Gb/B Db Ebm Gb
あなたがとなりにいるだけで
Gb/B Db Gb Ebm 
上手にうそも つけ ない
Gb/B Db Bbm Ebm
完全武装のわたしだけ
Gb/B Db Gb
見てほしいのに

という感じに王道ポップスな進行に変えたりして、ガールズバンド感を上げてみた。

 

ドラムは、原曲は打ち込みなんで腕5本くらいある感じなので
寄せつつ不自然じゃないくらいの手数に。
盛り上がるとことかキメとか微調整はしたけど、曲の雰囲気残す意味でもドラムは原曲に準拠してると思う。

そしたら、4タム仕様の要塞ドラマーが現れてしまった。並みのガールズバンドとは思えない。

 

ベースは、ふざけすぎないシンプルな感じに。。といえば聞こえはいいが
何も思いつかなかったので、きっちり土台を支えてもらいました。

 

あと、イントロというかテーマの部分
メロディをギターで弾いた瞬間からSCANDALの瞬間センチメンタルが頭から離れなかったので
そのまんまギターにオクターバーかけて寄せに行きました。

とりあえずオクターバー入れるか、オクターブでユニゾンさせる感じはアニソンあるあるだよね

ギターはなんとなくギタボっぽいコードバッキングで
リードはちょろちょろ弾く感じのギターでおしゃれポイント稼ぎつつ
サビでは、オンコード感が出たりでなかったりする感じで厚みとパワー感を出す感じ……?

 

総じて、なんとなくガールズバンドっぽい雰囲気になった気がする。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA