ぐらぐら/花鳥風月 弾いてみた

公式主催の演ってみた選手権に参加した動画ですね

今回は、弾いてみた動画としてのクオリティを上げてみたいなと思って

プレ録音⇒音作りしてミックス⇒動画撮りながら本番Rec⇒プレ録音とデータ差し替え

という、アテフリじゃないけどアテフリなのかのようなクオリティを目指してやってみました。

あと、音量バランスとかはライブと音源の中間くらいを目指して
ドラム大き目、リバーブ深めでミックスしてます。
#ドラムも打ち込んで重ねてます……

あとは、左右にちゃんとパン振ってるように聞こえますが
片耳で聞くと両方のギターが聞こえます。

わずかにディレイをかけた音を反対のchにも流すことで、定位感を保ちつつも音が分離しすぎない、というテクニックを使ってみたんです。
たぶん原曲もそんな感じになってる。おかげで片方のch聞いてもギターが混ざって聞こえてコピーが面倒だった。

一点だけ、ギターの音作りのポイントとしては
サビ後半の符点ディレイについては、歪み減らした方が音がきれいになりそうです。

ここは一発撮りだとなかなか難しい音色変化だなと思いながらも、
最近HXStomp買っちゃったので、スナップショットで対応できてしまうなと思いました。

 

まぁ今回やってみて思ったのは
クオリティは上がるけど面倒だからたぶんあんまりやらないだろうな―と。

やっぱり弾いてみたは、編集なしで一発でサクッと撮るのが楽でいいですね。

 

 

 

 

 

ホントなら囲碁研究部でぐらぐらアレンジしてLiveで演奏した動画がアップできたはずなんですけどね!コロナの馬鹿!

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA