あまり過去を振り返らない性格ではあるのですが、
ちょっと時間に余裕ができたので、たまには振り返って今年の自分を俯瞰的に確認してみようと思います。
1月
いろいろ疲れてたのでめちゃくちゃ寝て年越しました
あけましておはようございます pic.twitter.com/OV1JcU0g5o— さとうたくや (@n_s_lab_tokyo) January 1, 2021
年が明けました。
新年なので新しいジャンルの音楽挑戦してる
サビにたどり着けるか心配 pic.twitter.com/WtILrAkPu1— さとうたくや (@n_s_lab_tokyo) January 2, 2021
毎年3が日は曲を作って過ごしてますね
わるいことはじめました pic.twitter.com/azvAHlk8TE
— さとうたくや (@n_s_lab_tokyo) January 2, 2021
わるいことはじめました。
新年トップバッターがこれかよ。。。
ちなみに、ゲームが難しいのでいまだにフルコンプできてません。
今日は今日で別なポップなジャンルにチャレンジしてたら、想像以上にポップになった pic.twitter.com/pOptIFPNh5
— さとうたくや (@n_s_lab_tokyo) January 3, 2021
ヨアカリの原型ができてました。
ぼくのあたらしいなかま
SeventySevenGuitars/ALB-MGCALBATROSSの廉価版
レスポールスペシャルをセミアコにしたみたいなサイズ感で扱いやすい。 pic.twitter.com/SIUgW655we— さとうたくや (@n_s_lab_tokyo) January 8, 2021
新年1発目の機材購入。
セミアコはやっぱり自分に合ってないなと思いつつ
セミアコじゃないと出ない音もあるので、なんとか使いこなしたいところ。
ポップなロックンロールに、出来心でボイス素材突っ込んだら雰囲気が一変してしまった pic.twitter.com/wCr4Qs8Wqf
— さとうたくや (@n_s_lab_tokyo) January 19, 2021
そういえばこれは曲として完成形作ってないな
新年早々に世界観がよくわからない曲が上がりました。
ささらさん初参戦でOИEとのデュエット曲です#第6回CeVIO投稿祭 初参戦です。https://t.co/aO9uwUdpKEhttps://t.co/nROtKgdsxe— さとうたくや (@n_s_lab_tokyo) January 21, 2021
いきおいあまってマルコのスカジャン買うくらいには良い作品だったので気になる人は買っちゃいなよ
って言おうとおもったら思ったより更に安かった。買え。
マルコと銀河竜 ~MARCO & GALAXY DRAGON~ STANDARD EDITION【早期予約キャンペーン:大空樹描き下ろし …… https://t.co/v86YpO1uOq
— さとうたくや (@n_s_lab_tokyo) January 28, 2021
たぶん新年2本目?
ゆるっとよかった。マルコと銀河竜。
ミスが有ったので上げ直し
夜っぽい曲です。
#第6回CeVIO投稿祭 #CeVIO #さとうささら pic.twitter.com/gY3oMeBJMc— さとうたくや (@n_s_lab_tokyo) January 29, 2021
今年はたくさん動画を作ろうと意気込んだようで
1月の段階で2曲上げてる。
2月
まじでこれから1クリックも進めていないんだけど、そろそろ覚悟決めるべきか https://t.co/lkiqPfTurj
— さとうたくや (@n_s_lab_tokyo) February 5, 2021
これ、まだここから進めてません。
僕の中で二人は幸せなまま止まってます
Adoさんの「うっせぇわ」をうるさい感じにバンドアレンジして、OИEに歌ってもらってついでにツーステ踏んでもらいました#うっせぇわ #OИE #CeVIO pic.twitter.com/GJGhpL7iKx
— さとうたくや (@n_s_lab_tokyo) February 6, 2021
流行にのって「うっせえわ」をアレンジした奴。
結構格好いいと思ったのにあまり反響が得られなかった。
Do it myselfの精神 pic.twitter.com/sF84p0Cik7
— さとうたくや (@n_s_lab_tokyo) February 11, 2021
ミニアンプを改造して10インチのキャビつくってましたね。
マップを手に入れるイベント発生したのでもうヌルゲー pic.twitter.com/Mgv4csjQjS
— さとうたくや (@n_s_lab_tokyo) February 12, 2021
あの邸宅 pic.twitter.com/b3ooudYYtQ
— さとうたくや (@n_s_lab_tokyo) February 12, 2021
横浜散歩。たまにしたくなるんだよね。
今夜はきりたんと戯れます pic.twitter.com/ehQ4DWdTei
— さとうたくや (@n_s_lab_tokyo) February 17, 2021
きりたん購入!!
Mac買うまでかなりお世話になりました。
なお、Macでは動かずきりたん離れが進む。。。
下北沢の僕の行きつけが閉店してた…… pic.twitter.com/Fr90XsRAZ8
— さとうたくや (@n_s_lab_tokyo) February 21, 2021
下北沢のいきつけのゲーセンが閉店しました。
その後ドンキになってます。
きれいに整理しようと言う気持ちが見えてこないボード……
でもそろそろ入れ替わらなそうだから固定するか……? pic.twitter.com/uVrnFbCKj8— さとうたくや (@n_s_lab_tokyo) February 21, 2021
ここからすると、今は大分かわったな・・・
今日仲間にしてきたのはこいつら
ついに中古で1万切り始めたMV50と
ewsのfuzzydrive(2台目)mv50はマジで使いみち考えてない pic.twitter.com/i41kLsMnyd
— さとうたくや (@n_s_lab_tokyo) February 23, 2021
MV50は研究のために買った感。
この50Wじゃちょっとロックバンドは厳しいですね。
名作を再インストしました。
というかこれも今年10周年。。。 pic.twitter.com/0vpau1Czao— さとうたくや (@n_s_lab_tokyo) February 23, 2021
HHG好きなんだよなぁ。。。
3月
きのう流行にのって始めた pic.twitter.com/lWw8kNVzGu
— さとうたくや (@n_s_lab_tokyo) March 1, 2021
今年のやべーやつです。
マジで時間も吸われたけど、アニメは良かった。
ソシャゲ続かない僕がまだ続けてるのがすごい。
そのうちもっと豪華な感じにしたい pic.twitter.com/ZXn3cJGu6I
— さとうたくや (@n_s_lab_tokyo) March 2, 2021
カラダノカンケイのデモが出来上がってますね
シネマシティの初回、一瞬で埋まってて笑う pic.twitter.com/oTsOAkIbF7
— さとうたくや (@n_s_lab_tokyo) March 4, 2021
エヴァの公開も今年でしたね。
ちゃんと終わってよかった。アスカの笑顔がもっと見たかった。
いつかのDIY の続き、ホームセンターで材料を揃え
魔改造10インチギターキャビネット完成?しました!
とりあえずでつけた保護用メッシュプレートが手作り感を全力で醸し出してくれているぜ!!載せたスピーカーはセレッションのG10Vintage
ネットでデモ音源聞いた中では一番好みの音だったので。 pic.twitter.com/QC03ZpptUU— さとうたくや (@n_s_lab_tokyo) March 6, 2021
キャビが完成しました。
この後一回スピーカー飛ばして、同じスピーカー買い直してます。
音は結構好きなのでレコーディングで使ってみたいが・・・重くて持ち歩けない!
チェックアウト・フロム・メモリー
n-s-lab (OИE/CeVIOオリジナル)https://t.co/dV3dh6B36m pic.twitter.com/ADqZ6GBj6Q— さとうたくや (@n_s_lab_tokyo) March 11, 2021
チェックアウト・フロム・メモリーを投稿しました。
2021年3曲目かな。
エヴァ新劇場版完結したのでBeautiful Worldをインストアレンジしてみました。
最初はアコギ二本アレンジのつもりが、なんとなく新劇場版の色々思い出してにぎやかな感じになりました。
Full?はYoutubeで#シン・エヴァ#シン・エヴァンゲリオン劇場版 https://t.co/mMTlGkK7yM pic.twitter.com/Rbitvzk1pR— さとうたくや (@n_s_lab_tokyo) March 13, 2021
オリジナル曲の合間にちょいちょいアレンジ動画とかも上げています。
アニソンは89秒と聞いたので、妄想でTVSizeを作ってみた。
SUPER ROCK'N'ROLLERS/CRAZY MONSTER(TVSize)OffVocal
※妄想 pic.twitter.com/0d3Yr3moiz— さとうたくや (@n_s_lab_tokyo) March 17, 2021
TVサイズ作ってみた。
時間指定あるって難しいなって思いました。
あたらしいのできました
ひさびさにぎたーがひずんだかんじですFullはYoutubeとかで。
カラダのカンケイ / n-s-lab (東北きりたんオリジナル曲) https://t.co/w7cC8S3dIl pic.twitter.com/dT7pwWshXt— さとうたくや (@n_s_lab_tokyo) March 21, 2021
カラダノカンケイをアップロードしました。
4曲目かな。
ハイペース。
アストロノーツギターズさんに、メインギターの片方であるストラトをリフレットの依頼をしてきました。
細かい部分まで相談にのってもらえて非常に助かりました。 pic.twitter.com/CCUQXU1JsL— さとうたくや (@n_s_lab_tokyo) March 28, 2021
メインのストラトに手を加えることに。
ステンレスフレットはいいぞ。
4月
Youtubeの著作権センサーにきっちり引っかかった。
原曲一切流してないアレンジカバーなのに、イントロで判定入ってて驚いてる
YoutubeのAIがどんどん優秀になってるうまぴょい伝説:BandEdit.【CeVIOカバー】 https://t.co/HapNYncnW5 @YouTubeより
— さとうたくや (@n_s_lab_tokyo) April 3, 2021
うまぴょい!うまぴょい!
マジで、すごいキャッチ―さだよなこの曲。
LED付いたのとトゥルーバイパス化完了しました
ワウ筐体はアルミとはいえ分厚いので穴あけが少し面倒……持ってたスイッチの高さが全然違ったので、ペダル側を下駄履かせることに。
フェルトの下のゼリーみたいなやつは下駄用の耐震ゲル pic.twitter.com/dPAoGvgEWJ— さとうたくや (@n_s_lab_tokyo) April 4, 2021
ワウを多用するようになったので
オンオフのLEDを付けました。
今年のライブではかなりお世話になったが、こいつが原因のトラブルも数回あったぞ。。。
ひねくれた生活を送ってるからか
努力!挫折!友情!青春!
みたいな王道展開に弱くなってきてる……
青春してーな pic.twitter.com/LytAshQblH— さとうたくや (@n_s_lab_tokyo) April 5, 2021
vivid読んでて改めて思ったけど
無印で救われたフェイトがAsでははやてを救い、そのはやてもStrsでナンバーズやヴィヴィオを救って、そのナンバーズやヴィヴィオは今度はアインハルトを救って
vividstrikeではまたそのアインハルトが救う側に立つという
きれいな構成だなぁ……
(あれ、forceは…?)— さとうたくや (@n_s_lab_tokyo) April 6, 2021
なのはVividは、読んだ漫画で上から数えて数番目といえるレベルで好き。
アカメが斬るとかと並ぶ感じ。
つい先日も読み直しました。
ちょっと音楽理論にふれてみるかと思ったけど、なんかこう数学だなぁ……
苦手なんだよな数学……— さとうたくや (@n_s_lab_tokyo) April 7, 2021
今年は少しだけ音楽の勉強もしました。
あまりきちんとできてはいないけど、コード感とかを考えるようになれたと思ってます。
見つけたのでひさびさにやってみた
全ヒロインやった最後に京をやると、毎ルート耐えた京を見たあとだからより一層グッとくるぞ……【0円】真剣で私に恋しなさい!10周年記念!ヒロイン五人遊べる無料体験版 – アダルトPCゲーム – FANZA GAMES(旧DMM GAMES.R18) https://t.co/skTwU7seNF
— さとうたくや (@n_s_lab_tokyo) April 9, 2021
全ソフトプレイできてないから表立って推しブランドとはいえないけど
みなとそふとは結構すきだぞ。きみあるも名作。
新機材入りました!
ARX 8pre
そこそこお古い8chマイクプリアンプです!これでus16が16Trでマイク入力可能になるので、マイク借りれるスタジオなら何処でもバンド一発録り出来るぞ pic.twitter.com/oJpHiMy4X2
— さとうたくや (@n_s_lab_tokyo) April 12, 2021
ついに買ったレコーディング用マイクプリアンプ。
SRRSのレコーディングで大活躍しました。
岸田教団のレコーディングライブに吸音材になりにやってきた
配られた資料には回線表がのってたり、メモ欄まで用意されてて、ロックバンドのイベント感は現時点ではゼロ— さとうたくや (@n_s_lab_tokyo) April 15, 2021
今日も教団のセミナーに。
昨日はマインドとか技術とかの話が多かったけど今日は創造性の話が多めと言うことでそれはそれで楽しみだ pic.twitter.com/9Qxa1Iy9dE— さとうたくや (@n_s_lab_tokyo) April 16, 2021
ついこのまえ映像化もされましたが、現地に僕はいました。
かなり丁寧に説明してたので、興味ある人はなくなる前に
SuperProMaxTiの初回盤買うと良いと思います。
僕はあれはLive盤じゃなくて、ワークショップのDVDとオマケCDだと思って買いましたもん。
BFDの元記事これか
新しいユーザーサイトに登録すると追加音色あげるよってのと
系列の"Air"ブランドのプラグインエフェクトの技術を使ったエフェクトがv3.4としてBFDにも内蔵されるよってことみたいhttps://t.co/oBhMAGigPP— さとうたくや (@n_s_lab_tokyo) April 19, 2021
BFDが移行されましたね。
ぶっちゃけいまだに挙動が安定していないので、早くどうにかしろって思ってる。
ブラックフライデーとかやってないで、アプリ修正しろ。
#ゾンビランドサガリベンジ よりOPテーマ
『大河よ共に泣いてくれ』TVSize
CeVIOカバー(きりたん・ささら・OИE)ギター増し増しだ!そのほうがロックだからな!🤟
Youtube(Cover & OffVocal)https://t.co/cQtjoP8ZtG#ゾンビランドサガR #大河よ共に泣いてくれ#CeVIO pic.twitter.com/HgVzY191fn
— さとうたくや (@n_s_lab_tokyo) April 22, 2021
かなりがっつりめにコピーした「大河よ共に泣いてくれ」
珍しく本家リスペクトなコピーですね。
僕ら世代のの原点はここ
昨日、中古で見かけて思わず買ってしまった4月が舞台なので、せっかくなのでリアル時間軸に合わせるべく昨日20日分くらい進めた pic.twitter.com/gsh5MjeO7d
— さとうたくや (@n_s_lab_tokyo) April 25, 2021
CLANNADを手に入れた!!
この後、風子ルートをやってからほかのルートは手を付けていない。。。
来年は誰のルートをやろうかw
5月
ついにニーアオートマタを買った。
世界観良いなぁ!環境音良いなぁ! pic.twitter.com/Kv2vUHOLZf— さとうたくや (@n_s_lab_tokyo) May 4, 2021
今更ニーアオートマタを買いましたね。
普通に面白かった。世界観がいいよね。
ハヤテのごとく!を全巻大人買いするか迷ってる
— さとうたくや (@n_s_lab_tokyo) May 15, 2021
確かに僕は昨日アイシールド21を大人買いしたが、ツイート文字列には一切含めてないし、別にTwitter検索したわけでもなし。今までに関連ツイートしたこともあまりないはず。。
つまり、ツイート画像からコンテンツを認識しておすすめしてきている?
現代のターゲティング広告の性能の高さを実感する。 pic.twitter.com/gASnD8xcrC— さとうたくや (@n_s_lab_tokyo) May 19, 2021
今年は割と漫画買ったりしました。
あまりマンガ読むほうじゃなかったんだけど、ちょっと漫画好きになってきました。
ヒナギクさんのセリフのところで黙るギター
https://t.co/BhCyZnZQob— さとうたくや (@n_s_lab_tokyo) May 23, 2021
しれっと弾いてみたとかもあげてますね
Cubase純正PCに見える pic.twitter.com/FowWEih4jk
— さとうたくや (@n_s_lab_tokyo) May 30, 2021
ナツイロココロログやってますねこの時。
6月
まいてつLRのハチロクアフターを触るだけのつもりがやりきってしまった……
読みやすくて入りやすい、やっぱいいシナリオだな……— さとうたくや (@n_s_lab_tokyo) June 2, 2021
まいてつLRやってますねコイツ。
グランドはよかった。仲国編はオマケですね・・・
全く続き作ってなかったけど、今聴き直してもかっこいいな、、 https://t.co/yQQ7QiPtx5
— さとうたくや (@n_s_lab_tokyo) June 7, 2021
結局これで今年作り直すことになりましたね
しゃべるバナナと旅をして、火線をかいくぐりながら銃を乱射するゲームを買いました
見た目以上に操作ややっこしいぞこれ・・・ pic.twitter.com/1yGph5qpJn— さとうたくや (@n_s_lab_tokyo) June 13, 2021
なんかアクションゲームも買い足してましたね。
面白かったけど1週やって終わっちゃったな
— さとうたくや (@n_s_lab_tokyo) June 15, 2021
今年一番の買い物。
いまのメイン機材ですね。
大分M1対応ソフトも増えてきて、いいタイミングで買えたかなと思います。
昨日から操作に慣れるためじわじわ作ってたやつ。
歌詞全然わかんねーwリバティ・ベル/UPLIFT SPICE:初音ミクCover pic.twitter.com/i7azObQfKY
— さとうたくや (@n_s_lab_tokyo) June 18, 2021
懐かしい。
jescarのステンレスフレットなんだけど、少しずつ削れて面が出始めてきてる
リペアが2018年の夏なので約3年。
まだまだ行けるが、そのうちすり合わせを考えるときが来るかもしれない pic.twitter.com/oZYPki73jL
— さとうたくや (@n_s_lab_tokyo) June 20, 2021
テレキャス使い倒してますね。
もう数年ですり合わせかなぁ。ステンレスだとちょっと高いのよね
はるまで、くるる。を終えました。
OPまでとOP後で印象がガラッと変わるゲームhttps://t.co/XGKSbgYM50— さとうたくや (@n_s_lab_tokyo) June 20, 2021
ふぁっきん四季シリーズに手を出しました。
結局この後、ふゆくるまでやることになります。
「プリンキピア……?聞いたことあるけど何だっけ?」
と思って開いて一瞬で思い出したホームページも.icuドメインなんて見慣れないなーと思って調べたけど、多分この人たちのことだから違う意図だと思う。 pic.twitter.com/2CyAgSAEff
— さとうたくや (@n_s_lab_tokyo) June 22, 2021
なんか変なブランドが変なブランドつくってましたね
昨日のアレンジを仕上げた。
きしめん……じゃなくてtrue my heart feat.初音ミク
選曲もアレンジセンスも平成のニコ厨。 pic.twitter.com/SEIItfdtUl
— さとうたくや (@n_s_lab_tokyo) June 26, 2021
月一くらいでアレンジかオリジナルで動画は上げられてるんじゃないかな。
アウトプットを増やすという感覚をいちおう引き継いでいる感じ。
小さくて便利で扱いやすくてかわいいカメラ買った。
完全に普段遣い用お散歩カメラLUMIX TZ-85 pic.twitter.com/grhwRBQom6
— さとうたくや (@n_s_lab_tokyo) June 27, 2021
新機材ですね。
でもあまりお出かけできる感じでもなかったので、出番が少ない。。。
なつくとゆるるが終わった。
もうひと流れあるかなと思ったけど、さっぱり終わった。色々と恐ろしかったのは事実だけど、一番グッと来たのも零佳姉さんだったので、もう少しエピローグを長く見たかった……https://t.co/BlOJjYtyeN
— さとうたくや (@n_s_lab_tokyo) June 28, 2021
なつくもゆるるですね。
個人的には四季シリーズで一番好きかも。
ソリッドなハムバッカーのサウンドが恋しくなったので、こいつを直すためにビックガードとピックアップも買ってきた。
タラコクチビルみたいでダサいな……
弦張ったら変わるかな…… pic.twitter.com/Oq6uwy6dhd— さとうたくや (@n_s_lab_tokyo) June 29, 2021
ダサ格好いいテレキャス。
ちなみにこいつはいま、EMGに載せ替えようと画策中です。
朝のリフティング記録
初日:40回
雨上がりの滑りやすい地面の中、15年ぶりのリフティング記録です40回行けるなら集中力の問題な気もするけど、終わったあと軽く息が上がってるから体力かなぁ…… pic.twitter.com/4TUT0BNDNS
— さとうたくや (@n_s_lab_tokyo) June 29, 2021
この翌日から雨が降り続き
3日坊主どころか1日で終わった。
運動しなきゃな・・・
7月
最近トレーナー活動から離れ気味だったので、マネージャー活動始めました
3Dのレンダリングと照明のクオリティが高くて思わず
「え、COM3D2かよ!?」って思いました処理すごくてバッテリーすぐ無くなるww pic.twitter.com/2CMiSW7srf
— さとうたくや (@n_s_lab_tokyo) July 1, 2021
僕が続けてる数少ないソシャゲの一つ
IDOLYPRIDEですね。
推しは優、こころ、雫の3人です
HELLO WORLDを見た。
本編内の日付も7/3土曜日で驚いた。2027年だったけどhttps://t.co/7LI3rxPSHt— さとうたくや (@n_s_lab_tokyo) July 3, 2021
HELLO WORLDを今更見ました。
面白かったです。
今年も中止とのことです。
ヒガコで花火をもう一度見たいものだhttps://t.co/NxvbN6AKl2 pic.twitter.com/PBjDptK05m— さとうたくや (@n_s_lab_tokyo) July 3, 2021
今年も中止なのはさみしかったです
来年はあるといいなぁ
すぐ終わるらしいと聞いたので、
Keyの新作、LOOPERSをサクッとやってみました。ライトな短編読み切り小説みたいな感じ。
ちゃんと楽しめたけど、何かが大きく心に残る、とかはあまりないのかも。https://t.co/RZR5CCyGyy— さとうたくや (@n_s_lab_tokyo) July 4, 2021
LOOPERSをやりました。
Keyの提唱するキネティックノベルというものを何となく感じ取った気がしました。
コロナの予防接種一回目に向かいます
— さとうたくや (@n_s_lab_tokyo) July 5, 2021
ワクチン受けました
イベントとかで自分が着る用にTシャツ作ってみた。
せっかく作ったので僕のBoothで販売してみます。
1枚売れると僕がジュース1本飲めます。n-s-lab ロゴTシャツA | n-s-lab.booth https://t.co/9YpLPl8DFm #booth_pm
— さとうたくや (@n_s_lab_tokyo) July 10, 2021
Tシャツ、販売中です。
あきゆめくくるが終わった
やはりヒロインがほぼ全員ぶっ飛びすぎてるのはシリーズ通してなんだけど、ラブコメと言われるとぶっ飛んでる主人公でも許せる……かも?https://t.co/okoQqubC8G
— さとうたくや (@n_s_lab_tokyo) July 11, 2021
ファッキン四季の秋まで完了。
アニメ:86ーエイティシックスーを見終えた。
話題になってる、レベルの事前知識だけで見初めて最後まで見たけど、面白かった。緩急のきっちりした展開と、それに見合った音楽のおかげで、スッと心が持っていかれた感じ。
— さとうたくや (@n_s_lab_tokyo) July 14, 2021
このツイートを見つけて
2期アニメを途中までしか見てないことを思い出しました!
正月に見る!!
神様になった日、を見終わった。
期待値補正はあるのかもしれないけどまあまあ— さとうたくや (@n_s_lab_tokyo) July 20, 2021
神様になった日を今更見ましたね。
まあまあだったなぁ・・・
もはやリズム感トレーニングみたいな曲
♪PEPSI MAN 弾いてみた pic.twitter.com/GoEeDUsfv1
— さとうたくや (@n_s_lab_tokyo) July 21, 2021
珍しくベース弾いてみた動画。
トランスだ!という認知バイアスはあるとは思うのだけど
面白いなこれ・・・
生で聴き比べてみたいのと、真空管ブースターとブラインドテストで比べてみたい https://t.co/qzvkJLi80V— さとうたくや (@n_s_lab_tokyo) July 22, 2021
5か月後、買います。
東京都の人口が1400万人、累積陽性者数が20万人。
単純計算で70人に一人は陽性経験者だと思うと、そろそろ知り合いに陽性者が出てくるのも納得。
まあ、累積だから2回でてる人もカウントしてるかもだけどhttps://t.co/t0B3waaPLN— さとうたくや (@n_s_lab_tokyo) July 28, 2021
今年の夏はなかなかヤバかったですよね。。。
知り合いにも感染者が何人か出ていました。
8月
ニッチな機材を手に入れた
サクっとドロップさせる機材と、ヘッドにつける重り pic.twitter.com/ssOPuJKFeX— さとうたくや (@n_s_lab_tokyo) August 1, 2021
その後、Pitchkeyはずっとアコギにつけっぱなしになってます。
FATFINGERはフェルトとラバーが駄目になったのでどうするか検討中
ついにやってきました!
年に一度の大イベント!!さとうたくや生誕祭〜2021〜の開幕です!
今年はなんと特設サイトを用意しております!https://t.co/aEQzJotus6
※なおこのツイートは予約投稿のため、本人はすでに就寝しております。 pic.twitter.com/6qCLVEibEy
— さとうたくや (@n_s_lab_tokyo) August 4, 2021
なぜか自分の誕生日を頑張って祝ってました。
OR15 on 自作キャビ
絶対家で全力では鳴らせない pic.twitter.com/Vq3Rq9PXTq— さとうたくや (@n_s_lab_tokyo) August 6, 2021
誕生日とごまかして
OR15を購入しました。
ゲイン幅はひろいけど、クランチ~ドライブあたりが心地よいですね。
お家でリアンプ用のアンプとしてつかったりしてます。
ものべの をHappy endまでプレイ完了しました。
Happy endの方でAfterまでやってやっと締まった感じですね。そして、とってもロリコンホイホイゲーだった。
あと飛車角△— さとうたくや (@n_s_lab_tokyo) August 9, 2021
まいてつに引き続き、ものべのもやりました。
ストーリー良いんだけど、まじでロリコンゲー。
やるだけで少しロリコンになれるゲームだった。
はるまで、なつくも、あきゆめ
と続けてやり終えたので、アナザーも出たしとカノセカをやり直しているが
間にものべのを挟んだことも影響しているのか、前回やったときより辻花さんがなんだか可愛いぞ…… pic.twitter.com/Ro5muQXakd— さとうたくや (@n_s_lab_tokyo) August 13, 2021
ものべのの影響が如実にでてきている。
カノセカと八乙女アナザーが終わりました。
いまの情勢的にもプレッパーズという題材の重みが増してきている……!— さとうたくや (@n_s_lab_tokyo) August 15, 2021
八乙女アナザーもやりました。
他のヒロインも見てみたいですね。。。
ケーブル断線してから放置してた900STをそのへんに落ちてたイヤホン用のケーブルぶった切ってリケーブル。
ケーブルは8本の編み込みタイプなんだけど、色が全部同じだからどれをどう繋ぐかで手間取った…… pic.twitter.com/1Stwdm0Rj2
— さとうたくや (@n_s_lab_tokyo) August 19, 2021
とりあえず900ST。
ミックスよりも密閉度の高さからのレコーディング用ヘッドホンな感じ。
リモートワークでの電話会議に重宝していますね。
今日はぶっつけでアンプ2台セッティング。
OR15にリアクティブロードかましてHXstompのセンドリターンへ。OR15の15Wギリギリにプッシュしたサウンドをquilterで持ち上げるスタンス。 pic.twitter.com/7xMuOAF2T4
— さとうたくや (@n_s_lab_tokyo) August 21, 2021
これは無理やり200Wのアンプを使う作戦。
個人的には全然ありな音がしていた。
でも荷物が重い。。。
一時期某アニメで有名になった名作ヘッドホン、AKG K701を買いました。
すげえ、これが良い音ってやつか…… pic.twitter.com/cprWfsTFcR— さとうたくや (@n_s_lab_tokyo) August 22, 2021
今のメインヘッドホン。
ミックスからリスニングまでおまかせあれってかんじで自然な音でかなり好印象。
ペンギン・ハイウェイを読み終えたんだが、僕には合わない物語だったみたいだ
— さとうたくや (@n_s_lab_tokyo) August 25, 2021
ちょっと小説とか読んでみようかなって思って手を出しています。
この前のSRRSのツイキャスライブのアーカイブからの切り抜き。配信ライブ時の音声から無加工です。
前々から構想してた配信ライブ用のセッティングをようやく試せたんだけど、思った感じが出ていて良い感じ。
あとは映像設定とかも含めてきっちり調整できれば、良い感じのクオリティにできそう。 pic.twitter.com/V3f2KP0jjL— さとうたくや (@n_s_lab_tokyo) August 26, 2021
配信ライブもやりましたね・・・
機材の使い方とかのめどが立ったので、もうすこしちゃんと再チャレンジしてみたいところ。
「弾いてみた動画って原曲に被せて誤魔化してるよな、メトロノームとギターだけでやってみろよ」ってコメントをどこかで見かけたので、
せっかくなので1曲まるまるメトロノームだけで弾いてみたけどすげぇ寂しいのと緊張感がやばいShock out, Dance!! / LizNoir 弾いてみた https://t.co/1s4hF8nPTs pic.twitter.com/hOIpiLighz
— さとうたくや (@n_s_lab_tokyo) August 28, 2021
IDOLYPRIDEで一番好きなのはリズノワールなんですよね。
9月
愛しい対象の護り方 プレイし終えました。
AXLらしいというのか、あまりシリアスになりすぎずライトでとっつきやすい感じのシナリオだったけど
グリザイアとかになれてると戦闘モノはもっと濃い描写が欲しくなっちゃう。https://t.co/YhKFZBHhsZ— さとうたくや (@n_s_lab_tokyo) September 1, 2021
久々のAXL。
AXLは好きってほどじゃないけど、緩めのラブコメが多くて
割とはずれが少なくて、手持無沙汰の際にはいいブランドだと思ってます。
今日作ってたやつ。
わかる人はわかると思うけど、例のやつに応募用の楽曲。
ボーカルはミクさんですね pic.twitter.com/2S2Flv8vye— さとうたくや (@n_s_lab_tokyo) September 5, 2021
ブライド・ランナウェイの初期デモですね。
今年のチャレンジの一つとしてVAのキネノベ対象がありましたね。
なにかテーマに沿って曲を作る、というのは今年の課題だった気がします。
可愛い女の子を攫って駆け落ちしちゃうロックンロールな新曲できました。
VAキネノベ大賞3応募作品です。Fullは動画サイトで。
Youtube:https://t.co/84v1QAp02O
ニコニコ:https://t.co/Wn9D1Xc9oj pic.twitter.com/rTRnWILKKa— さとうたくや (@n_s_lab_tokyo) September 8, 2021
ブライド・ランナウェイ!をあげましたね。
わりとテーマに沿って作れた気がしますが、ところどころ荒い感じは否めませんね。
Orange系のサウンドの出る機材が増えてきたので
自分の中でも公平に音を比べるべく、リアンプでのサウンドの比較をした動画を作ってみました。
(半分は普通にOrangeだけど)OR15/Baxbangeetar/Onecontrol OrangeAIAB/Helix
の4機種の比較です。https://t.co/TKP8rKt2AK pic.twitter.com/LiSlJ1s6Wc— さとうたくや (@n_s_lab_tokyo) September 11, 2021
Orange系機材の弾き比べなんかもしてました。
なんでもない会話の一言だったので、これだけでなんのアニメかわかる人いたら怖いので先んじて出典を明記しておく
「エル・カザド」 https://t.co/8iF6Hy0rQj— さとうたくや (@n_s_lab_tokyo) September 12, 2021
ふわっと昔のアニメをみたりしてました。
悪くない作品でしたね。
「……ああ、俺だ。頼んでたブツが無事に届いた。思ったよりでかいが……まぁ、なんとかなるだろ」 pic.twitter.com/3lKAHqII4X
— さとうたくや (@n_s_lab_tokyo) September 16, 2021
いろいろあったBIASDELAYさんです。
でかいです。でかいです。
何回も言ってますが、音は悪くないんだが
ユーザーフレンドリーな仕様じゃないのがもったいない製品ですね。
YOASOBIの新曲、大正浪漫をコードの勉強がてらコピーしてみる。
サビのベースだけ聞こえたフレーズコピってみたらやばいw pic.twitter.com/In66nPMnFo— さとうたくや (@n_s_lab_tokyo) September 17, 2021
こんなコピーもしてました。
ようやくピアノが少しずつ打ち込みできるようになりつつあります。
昨日、トシさん(@104_thebassman)からお借りした幻のDEARDROPSファズを弾いてみている。
うーん、ファズ!w pic.twitter.com/7vHc5QNKZN— さとうたくや (@n_s_lab_tokyo) September 20, 2021
借りものだけど、今も第一線で戦ってます。
またファズにはまりかけた1因。
諸々作業の合間に曲作ってたら合間に作ってた方が先に出来上がりました。
雨音のカンタータ / n-s-lab (東北きりたんオリジナル曲) https://t.co/j2hJ6UQrEF #sm39378152 #ニコニコ動画 pic.twitter.com/BpRBGGhe3N
— さとうたくや (@n_s_lab_tokyo) September 23, 2021
キネノベ大賞向けの2曲目、雨音のカンタータです。
いつもの作風となんとなく違う、独特の雰囲気の曲ができたかなと思います。
Synthesizer Vってこんな歌声作れるのか
調声も良いんだろうけど、すげぇ良い【キネノベ大賞3】水彩色の思い出を【Saki AI オリジナル曲】 https://t.co/HCgKxfFhOh #sm39334562 #ニコニコ動画
— さとうたくや (@n_s_lab_tokyo) September 23, 2021
そう、ここでSynthVと出会ったことで物語の歯車は動き出す。。。
来た。 pic.twitter.com/DhNUSDrRJT
— さとうたくや (@n_s_lab_tokyo) September 26, 2021
ナディア展。GWにやるはずだったのが延期でここに。
あらためてナディア面白いなって思った。
「Sacrifice / 逢瀬アキラ」(Short Ver.) 東北きりたんCover
としてひとまず完成しました。アレンジVerなので、原曲聴き込んでると所々違和感が出てくるはず。
というか、きりたんでもボーカル音域ギリギリなんですが。https://t.co/7cDB1ezK3c pic.twitter.com/SsXN1IaA9m
— さとうたくや (@n_s_lab_tokyo) September 29, 2021
カバー動画ですね。
シンセの扱いが全然なので、来年は研究していきたいところ
神頼みしすぎて俺の未来がヤバい。
をプレイしました。神要素はエッセンス程度(なんならたまに少し邪魔)で、かなりストレートなラブコメ。ドラマチックではないが、悪くない……
そして、麗の台詞たちはところどころでヘタレ男子の心にグサグサ刺さるhttps://t.co/6lSyGRWLZp
— さとうたくや (@n_s_lab_tokyo) September 29, 2021
麗の立ち位置がどことなくHHGを彷彿とさせて
なんだかんだで好きな雰囲気でしたw
内容は割とストレートなラブコメでしたね。
10月
ヘイナゴヤ pic.twitter.com/55TtikY3NR
— さとうたくや (@n_s_lab_tokyo) October 2, 2021
岐阜696でライブしてきました。
まさかあの岐阜696でライブできると思ってなかったので、すげーいい思い出になりました。
あと、バンドとして遠征するとかも初めてだったので面白かったです。
ふゆくる始めたけど
相変わらず序盤に世界観で倫理観ぶん殴ってくるスタイルでおいてかれそうになる— さとうたくや (@n_s_lab_tokyo) October 4, 2021
ふゆから、くるる。
完走したみたいです。まとまってるし展開も説明も丁寧だし、いつもどおり世界観でぶん殴ってくる感じで悪くはないんだけど
……なにか物足りないッ!https://t.co/RYZZnDgSvp— さとうたくや (@n_s_lab_tokyo) October 5, 2021
SFというよりかは、命とか性別とかの問題提起強めな作品だったかなーということで
微妙な物足りなさを個人的には感じてしまいましたね。
でも、これでファッキン四季シリーズも完走です!
SynthesizerVを触ってみるテスト。
直近作った音域広すぎ曲、”ブライド・ランナウェイ!”をSaki AI (Lite)に歌わせてみた。
Vsqそのまま読めるので、コンバートが楽ちん。
内部ミックスだと音ズレ感あったので、書き出してStudioOneで軽くミックスしたけど、すごいな。。。 pic.twitter.com/Rj6ZhOtXha— さとうたくや (@n_s_lab_tokyo) October 5, 2021
ついに触ってみてます。
このあと買います。
さっき届いた。
新しいスタンダードなるか pic.twitter.com/qg5VL5G9rG— さとうたくや (@n_s_lab_tokyo) October 11, 2021
SynthVのスターターパックでSaki AIを貰いました。
自動ピッチ補正後のクオリティがすげぇ。
歌声合成の違和感がかなり減ってるのと、滑舌も十分。※動画音声はStudioOneでミックスしたもの pic.twitter.com/W69mCmhn28
— さとうたくや (@n_s_lab_tokyo) October 12, 2021
最近だから印象値つよいのかもだけど
今年最大の出会いはSynthVとの出会いだった気がするんだよね。
完全に僕のメインボーカル作成ソフトになりました。
ChronoBoxをやり終えました。
ミステリ感、ホラー感、エロ、グロ、微SF感とバランス良くて楽しめたけど、結末は賛否ありそうhttps://t.co/x7ZWhxmfky— さとうたくや (@n_s_lab_tokyo) October 14, 2021
しれっとChronoBoxをやりました。
話題作でやってみたかったんだけどずっとできなかった。
雰囲気やシナリオもまず良いんだけど、
細かい要素を捜していく感じは古のオタクたちがすげぇ喜びそう。
僕はライトオタクなのでそこまでやりこめませんが・・・
アマツツミ始めたんですが、序盤で既にほたるんにやられた、、
格好いい……— さとうたくや (@n_s_lab_tokyo) October 16, 2021
アマツツミの1周目を終えた。
面白かった。存在を問う物語とかやっぱり好きだなと。
2周目は各ヒロインのアフター見ながら結末へ向かう予定。……なぜかそのまま夢の中で二週目やってて「選択肢増えてないんだが!!」って少し焦った
— さとうたくや (@n_s_lab_tokyo) October 21, 2021
アマツツミ、プレイし終えました。
主人公が軽く人でなしなので、その点は心配だったけどきっちりのめりこめて面白かった。
ほたるん良い子。
人によって分かれそうだけど、僕は最終シナリオが一番好き。https://t.co/XjvUyJlL3P— さとうたくや (@n_s_lab_tokyo) October 24, 2021
今年発売じゃないけど、今年やったベストエロゲを決めるならこれかなぁ
シナリオが厚くて、伏線回収もわかりやすくしっかりしていて
ヒロインが魅力的だった。隙がねえ。
そこはかとなくニーアオートマタとかっぽいマウス買った pic.twitter.com/XFFTM3JR7T
— さとうたくや (@n_s_lab_tokyo) October 20, 2021
親指の使用頻度が高い気がしたので、
マウスは人差し指を多用するタイプにかえてみました。
最初は違和感でしたが、なれると普通に使えますね。
こっちも色々準備してました。 https://t.co/jIBIMih21t
— さとうたくや (@n_s_lab_tokyo) October 24, 2021
#M3 G-09 n-s-labにて頒布予定の
「DROP BY…」のクロスフェードデモを公開しました!ギターロックを主調としながら、
キャッチーな曲を詰め込みました!会場・Web(DL販売)¥500での頒布予定です!https://t.co/zKE6U0PZ8l#M3秋 #M3_2021秋 #2021秋M3 #M32021秋
— さとうたくや (@n_s_lab_tokyo) October 27, 2021
M3参加でした。
本当はもっといろいろやりたいこともあったんですが
具体的には小説書いたりその曲作ったりとやろうと思ってたのですが
自分の最低限だせるとこまで行く感じがしなくて、見送りとなりました。
今日の現場そのいち pic.twitter.com/VgzEZJsYgP
— さとうたくや (@n_s_lab_tokyo) October 28, 2021
ナディア展に引き続き庵野展。
こっちはさらに文化的側面から庵野さんの作品に切り込んでいく感じで
文化的オタクにすげぇ刺さりそうな展示でした。
アオイトリを終えました。
あかりルートでも小夜のカッコ良さに心持っていかれました僕の感想としては、アマツツミが御伽噺でアオイトリは戯曲。https://t.co/M4kWWl7ImX
— さとうたくや (@n_s_lab_tokyo) October 29, 2021
アマツツミにつづき、アオイトリも。
全然関連性とかはないんですが、2つあわせてやっておきたい作品でしたね。
戯曲ってビターエンドが多いんですよね
DLしただけで何もできていなかったこいつ
ついに手を出してみる原文ままでどこまで読めるかな・・・・・・ pic.twitter.com/3KFKdxPaDE
— さとうたくや (@n_s_lab_tokyo) October 30, 2021
手は付けたが全然進めてない。今度やろう
11月
久々に聴いたらロックンロールを感じたのでアレンジしてみた。
「方位!定礎!結!!滅!!」 pic.twitter.com/7ra33MFFAd
— さとうたくや (@n_s_lab_tokyo) November 8, 2021
ちょくちょくDTMの練習がてらアレンジをしてますね
シンソウノイズ ~受信探偵の事件簿~
プレイし終えました。正統派ではないが、謎解き要素もあるミステリーで
続きが気になり寝不足の日々でした。見た目だけならひかりが一番好きでした……https://t.co/LJWnFGeUsx
— さとうたくや (@n_s_lab_tokyo) November 11, 2021
ミステリ小説チックな雰囲気で、普通に面白かったです。
劇的に面白いかどうかは微妙ですが、ジャンル的に僕の好みにはまっていたようです。
僕のM3秋の新譜「DROP BY…」が、各種配信サービスで配信開始されてそうな感じです!!https://t.co/YHDpXJflyy
Spotify,Apple,Amazon,LINEとかで配信されてます!
Youtubeとか、まだ配信されてないサービスもあ流みたいですが、リンクのあるものはそのうち配信開始します!!
— さとうたくや (@n_s_lab_tokyo) November 16, 2021
今回は全曲配信してますね
ついなちゃんAIのLite版を試しつつ、SynthVの4世代目の自動調整も試してみた。
なかなか悪くない・・・発売明後日だっけ。迷う。「旅立ちの日に(バンドアレンジ)」#ついなちゃん #SynthV pic.twitter.com/kAclWWTRg7
— さとうたくや (@n_s_lab_tokyo) November 24, 2021
結構前に作ったアレンジを仕上げた感じですね。
ロックンロールな感じで結構お気に入りです。
椎名林檎さんの歌舞伎町の女王
をロックンロールにカバーしたやつです。Youtube:https://t.co/ZKr6OicMQ4#synthV #SakiAI #SynthesizerV pic.twitter.com/a4oXd9QTAD
— さとうたくや (@n_s_lab_tokyo) November 24, 2021
これも結構前にアレンジしたもの。
OR15でリアンプしてるので、結構生々しい音にできてるかなと思います。
ついなちゃんAIをお仲間に迎え入れました。
Sakiさんとは大分違ったキャラ声で使い分けが捗りそうです。FullはYoutubeに。
ついなちゃんAIで「旅立ちの日に」バンドアレンジ / n-s-labhttps://t.co/zfz7uWg8dC#ついなちゃん #SynthV #SynthesizerV #バンドアレンジ pic.twitter.com/TB58o7AaF7— さとうたくや (@n_s_lab_tokyo) November 26, 2021
SynthVが楽しくなってきて、あたらしいボイスライブラリを買ってしまいました。
かわいい声がすっとでるのでかなり使っていてたのしいですよ
Wonderful with… (ver217)/ n-s-lab https://t.co/OnVxMAtrDO @YouTubeより
— さとうたくや (@n_s_lab_tokyo) November 28, 2021
幻のキネノベ大賞応募曲3曲目。
全然まにあわなかったけどな。
今年いろいろ学んだり試したことの集大成みたいな曲だと思います。
(つくったの10月だけど)
ギター入れた。
テンション上がる。https://t.co/31hqBSRwuZ pic.twitter.com/7UJdDU6BFI— さとうたくや (@n_s_lab_tokyo) November 29, 2021
いろいろ打ち込みの練習も続けています。
12月
Mac&ParallelsDesktop環境でCeVIOAI動いたー!
これできりたんも現役復帰だー!
ついでに無印CeVIO勢を入れるか迷う pic.twitter.com/nKhXw5gflT— さとうたくや (@n_s_lab_tokyo) December 3, 2021
SynthVに魂を売り払いましたが
改めてCeVIOAIを使える環境をMacに立ち上げました。
Prallelsは結構使いやすい。
#2021年を雑に振り返る
1月:年始だらだら
2月:年始を引きずりダラダラ
3月:エヴァ公開
4月:春の陽気にダラダラ
5月:GWにだらだら
6月:5月病を遅れて発症
7月:ワクチン一回目
8月:ライブ多し
9月:M3の準備に焦る
10月:M3の準備に焦る
11月:M3おわってだらだら
12月:来年から頑張る— さとうたくや (@n_s_lab_tokyo) December 8, 2021
雑だったので今回の記事が出来てるわけです。
なぜか今日唐突にずっと脳内で流れてきたので30分くらいで作った。 pic.twitter.com/zrnTQKH8uO
— さとうたくや (@n_s_lab_tokyo) December 9, 2021
こういうネタをさらっと作れるのがDTMやってて楽しいことの一つですよね
買ってみた。
オールインワンで手っ取り早そうなので試しに。リモート会議の音質が上がる…… pic.twitter.com/fgHGxYCFxx
— さとうたくや (@n_s_lab_tokyo) December 11, 2021
年末の新機材購入。
いろいろできる便利な1台なので、ざっくり処理したいときに使います。
ラックケース買っちゃった……
レコーディング用機材置き場になってる pic.twitter.com/VlHjia5pdL— さとうたくや (@n_s_lab_tokyo) December 12, 2021
年末の機材購入月間。
ラックケースにショルダーとかついてるタイプの物を買いました。
バンドのレコーディングとかで持っていけるように。
ouraringの3世代目が届いた。
箱の高さが低くなったけど面積が広がった……
見た目の差は殆ど無いね
親指が旧リング、人差し指が新リング。 pic.twitter.com/f2avb4OnHY— さとうたくや (@n_s_lab_tokyo) December 14, 2021
年末の新機材。
なかなか来なかったけどようやく来た3世代目。
今日手に入れたちょっといい機材
ほぼほぼリアンプとレコーディング用 pic.twitter.com/ZETK7iVNjK— さとうたくや (@n_s_lab_tokyo) December 17, 2021
伏線回収の新機材。
音が良くなるっていうか、
悪くない感じにブーストしてくれる機材ですね。
買ったワウ。
初めてのバネ式ワウペダル。
いま30分くらいコレで遊んでたんだけど、かかり始めが違うとこんなに使い勝手違うものなのかと驚いてるワウのピークの調整もできるので、基本的にはエグ目にして使います pic.twitter.com/CIRBAkFBuP
— さとうたくや (@n_s_lab_tokyo) December 17, 2021
ばね付きワウ。
初めて使ったんだけど、めちゃくちゃ使いやすいですねこれ!
もっとはやく出会いたかった。
SynthesizerVの日本語ボイスによる英語歌唱テスト。
ついなちゃんAI、弦巻マキAI、SakiAIの順で
すべて自動ピッチ補正設定値50で設定。こういうことやらせると、Sakiさんがやっぱ格好いい
発音はともあれ、三者三様のピッチ感でおもしろい。#synthesizerV #SynthV pic.twitter.com/2zey2qVVxW— さとうたくや (@n_s_lab_tokyo) December 26, 2021
SynthVの3人目のボイス、マキちゃんを買いました。
SynthVがさらにアプデ入ったりして、ちょっと話題になりましたね。
ユーザーとしてはただただうれしい。
休日らしく、ふわっと打ち込みの練習でカバーしたよ#synthV #SynthesizerV #歌ついなちゃん #恋愛サーキュレーション pic.twitter.com/KkQp0EfgYG
— さとうたくや (@n_s_lab_tokyo) December 26, 2021
さらっとまたカバー動画を作成。
休日に時間があると1日で完成できるので良いですね。
機材着弾した pic.twitter.com/wDpRasjEBL
— さとうたくや (@n_s_lab_tokyo) December 27, 2021
今年最後の機材購入。
Macbookを除くと、今年一番ヤバい機材。
AxeI/Oもハーフラックサイズなのね
オーディオインターフェース2つも入れてても仕方ない気もするけど、Macだと併用できるんだっけ? pic.twitter.com/FTEZDH5Txk— さとうたくや (@n_s_lab_tokyo) December 28, 2021
しれっとラックに入れてますが
WARM AudioのWA12というApiクローン系のマイクプリアンプを買いました。
来年はDTMじゃなくてレコーディング的な制作もがんばるぞという意思表示です。
ここ2年くらいはアウトプットを増やしてガンガン行こうぜ!というのが目標の一つだったのですが
わりと実行できていて、
Twitterに気軽に動画を上げたり、カバー動画をさっくりアップロードしたりしながら
コンスタントに自分の外側へいろいろ出せるようになってきたのかなと思います。
これ以上となると、マジで生活をかける勢いになりそうなので
来年はできることなら、その内容の質を高めていきたいな、と少し思いました。
今日は天気良かった pic.twitter.com/sBmQSpMPKO
— さとうたくや (@n_s_lab_tokyo) December 29, 2021
ということで、僕は今、雪を滑り落ちるやつをやりに来てます。
夜中に目がさえて暇だったので、今年をざっと振り返る記事を作ってみました。
明日には東京に帰る予定ですが、雪で帰れなくなったりしないといいなぁ・・・・